

236回目 常連さんの多いお店です

こんにちは、囃子屋です。
先日は取材で「入谷のくじらも。」に行ってきました。
こちらのお店は、今年の2月で5周年という
鯨料理の食べられる居酒屋さん。
最近は、海外からの旅行客たちがホテルで店の話を聞いて
訪れることもあるとか。
鯨料理は中高年の男性には懐かしい味かと思いますが、
外国のお客様にも人気なのですね。
そんなくじらもでは、5月から小料理屋さんとして
リニューアルオープンし、
様々なメニューが新たに加わりました。

くじらも。料理
(こちらも新しいメニューの中の一つ)

詳細は、
20日に掲載の「グルメthe鶯谷」でご紹介しますのでお楽しみに!
是非ご覧下さい。

235回目 つつじまつり開催中

今日は根津神社のつつじまつりに行ってきました!
手入れの行き届いた日本庭園に、丸くこんもり刈って整えられた
色とりどりのつつじがとっても綺麗でした~!
なんだか季節の和菓子を見ているみたいでした。
和菓子っていえば、つつじ園のすぐ横には酒まんじゅうと甘酒を食べられる甘味処がありましたよ!
お腹いっぱいだったので、泣く泣く諦めましたが…

つつじまつり1

根津神社の境内では、厄除けの粽が売っていました!
門口に飾る用だそうですから、たぶん食べられません!

tutuzi2_convert_20120501184445.jpg

関係ないですが、根津神社の唐門には、
なぜか神社なのに神紋がお寺のマークである「卍」がいっぱい書いてあるんですよね~。
なぜでしょう。今度調べてみます。

つつじまつり3

根津神社の境内は、つつじまつりの期間中、屋台もいっぱい出ていますよ!
三枚目の写真は射的屋さん。
的がクルクル回るんです!難しそうですが面白そうですね~!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

根津神社のつつじまつりは5月6日まで!
入苑料 200円(引率者のある小学生以下のお子様は無料)


随身像と三十六歌仙絵の拝観(拝観券300円)
~5月6日
毎日正午、午後2時の2回 各20分間


つつじ薪能
5月8日(火) 夕刻午後6時~午後8時45分
根津神社社殿前特設舞台(透塀内 雨天の場合は社殿内)
初穂料 S席8000円 A席7000円ほか

234回目 風格漂うシェフの逸話を伺う

こんにちは、囃子屋です。
先日は春の小雨の降る中、新しいお店取材に出かけてきました。
お店自体はオープンして間もない所だったのですが、
メインで取材させて頂いたシェフが、
なんとこの道50年以上の大ベテラン!数々の輝かしい来歴を誇る、
コックの道を極めていらっしゃるエキスパートの料理人。
まさに生きる伝説と呼んでも過言ではない程で、
匠という言葉が似合います。

休日たまに台所に立つ程度の、
調理に疎い私には全く聞いたこともない
後学になるであろうお話も伺うことができました。
なんでも、シェフが駆け出しのころの厨房では
食材の下ごしらえ一つとっても
肉・魚など丸一匹から調達するのが当たり前だったそうで
鶏・鮭だけでなく
牛の半身まで調理場で捌いていたという仰天の話も。
長らく第一線を歩んで来た方が持つ
風格まで感じ取られ、
逸話の数々に感心するやら恐縮してしまうやら。

こちらのお店だけでなく、4月下旬~5月には
新たなお店を色々掲載していきますので、
引き続きVIVA!うぐいすをよろしくお願いいたします。

233回 行楽日和には陽射しを感じながらランチを

こんにちは、囃子屋です。
桜も満開の時期が終わり、遅咲きのものや
枝垂れ桜が残っている程度ですが、
皆様お花見は楽しみましたでしょうか。
一日ごとの桜の様子を写真に収めた
桜まつり特集」も是非ご覧下さい。
お花見が終わっても、春の行楽シーズンはまだまだこれから。
来月には、スカイツリーの開業も控えています。
 最近では、昼間はポカポカとした陽気で、
外での食事も美味しくいただけます。
バーベキューなども増えてくる時期ですね。
特別外で集まってご飯とまではいかなくとも、
公園でのランチにお弁当やパンを買って食べるのもお薦めです。
今月の「グルメthe鶯谷」で取り上げる「カフェ むぎわらい」は
こだわりのパンを数多く揃えた人気店。
パン好きのみならず、ご近所からも多数の常連さんが訪れます。

むぎわらい 雑穀パンとスープ

テイクアウトはもちろん、店内のカフェでもいただけます。
記事は20日にアップされますのでお楽しみに。

232回目 宴会シーズンには是非下町界隈のお店へ

こんにちは、囃子屋です。
先日は各地で春の嵐が吹き荒れ
桜が散ってしまうかと心配されましたが、
開花が例年よりも遅めだったため何とか免れましたね。
前回お知らせした「上野公園桜祭り特集」は
皆様もう見て頂けましたでしょうか。
日ごとに開花していく様子が見られるので是非ご覧下さい。

年度が変わり、新入社員が会社に入ってくる時期になりましたが、
歓迎会にもってこいのお店が鶯谷界隈にも数多くあります。
居酒屋はもちろん、ワインバーやイタリアン、割烹、などなど
多彩なお店が揃っていますので、是非お試し下さい。
予約の際に予算に応じて頂けるお店もあるので、
前もって連絡を入れることをお薦めします。
ご予約時には「得情報」で特典もチェックして下さいね。
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

Author:囃子屋 楽平
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
