スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

207回目 夏の特集・告知をしてしまいます!

こんにちは、囃子屋です。

昨今の美食ブームたるや、凄まじきものがありますが、
舌の肥えたグルメ料理人さんや評論家の方々がバッサリと
お料理について斬っているのを見て、
ふーんと感心することもあれば、
時には中々複雑な思いを抱いてしまうこともあったり…。
料理はもちろん味が全てと言ってしまえばそれまでなのですが、
接客やお店の方の何気ない気遣いも非常に大切だと思います。

下町を歩いていて、またお店に入って取材をしていて
常々感じることですが、
やはり、お店の方々の人情味や温かさなどに
触れると疲れている時もほっこり癒される思いです。
鶯谷エリアには旨い店・評判の人気店も多いですが、
それらも含め通いたくなるのではないかと思います。



ところで。 
毎日ぐったりするような日も続く中、
何とかバテないで持ちこたえたい、
暑さを吹き飛ばすようなものはないかとお探しの貴方に!
VIVA!うぐいすから特別新企画のお知らせです。
夏向けのグルメ特集を8月1日にUPしますので乞うご期待!
スポンサーサイト

206回目 通いたくなる自分だけのとっておきの店、ありますか?

こんにちは、道路まで焼き尽くしそうなあまりの暑さに、
ついつい外を歩く時は日陰を探してしまう囃子屋です。

それにしても、いつ梅雨が明けたのか判らない内に
真夏に突入という感じで、電車や屋内と
外の気温差に体が付いていけなくなりそうです。
外出すると汗をかくので熱中症対策として
喫茶店でコーヒーでも飲みたくなるのですが、
水分ばかり摂り過ぎても夏バテに…
いやはや、何とも悩みどころです(苦笑)

喫茶店というと何となくお一人様というイメージがあります。
最近ではカフェ等だけでなく食事等でも一人客が増えていて、
一人焼肉なるものもあるとか。
ご飯・飲み屋・喫茶店など、
誰にでも行きつけの店というのがあると思います。
通いたくなる、でもすぐに周囲には教えたくない。
…なぜなら最初は一人で常連になっておきたいから。
そんなお店が「欧風料理とワインの店KEN」です。創業30年余という名店。
20日にアップのグルメthe鶯谷にてご紹介致します。
とっても人当たりの良い店主に店の歴史だけでなく
色々なお話を聞くことができました。

※ワインと欧風料理のお店なので、
ご主人に今お薦めのワインを伺うと
白:ブラン・プラネル(スペイン'09年)、
赤:フェウド・アランチョ シラー(イタリア'09年)とのこと。
お越しの際は是非お試し下さい。

205回目 エアコンの冷やし過ぎは厳禁! 

蜃気楼がすぐ50メートルほど先に見えそうな熱気の下、
毎日外を歩いている皆さんへ。
梅雨明け切らない中ですが
暑中お見舞い申し上げます。

7月になり、
熱帯並みの暑さ対策と同時に始まったのが節電対策です。
企業だけでなく一般家庭でも
今年から15%の節電を目標数値に設定されています。
ですが、果たしてどれ位対策を施せば
この15%減の電気量を達成できるのか
電気屋さんでもない一般市民には疑問が残ります。

テレビのワイドショーで特集されていた内容によれば、
空気清浄機や大型テレビなど、
日常で付けっ放しにしていることの多い家電類をOFFにしても
節電量は微々たるものでした。
その代わり、日中消費量のほぼ50%を占めると言われる
エアコンの設定温度を3度上げるだけで、
省エネの目標数値を大幅に超える電気量の節約になると
電力消費メーターのデータ付きで放送しておりました。

みなさん!
これからはエアコンは設定温度27度以下厳禁で使用しましょう!
というか、今月中旬からの
本格的な灼熱地獄が訪れるまでは、
なるべく扇風機使用!
帰宅した時は、外気よりも家の中が熱くなっていることも多いので、
窓をガッツリ全開にして出来るだけ外の空気と入れ替えるなど
換気をしてから冷房機器を利用しましょう!

以上、4チャンネルの情報番組を基に
レポーター根本がお伝えしました。
【熱中症対策】皆さん、くれぐれも水分は多く摂りましょう。
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

囃子屋 楽平

Author:囃子屋 楽平
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。