

198回目 連休の計画は決まりましたか?

みなさん、お久しぶりです。
今年のスギ飛散量の多さに負けて
この春は花粉症になっている根本です。
この度の被災された方たちに心からお見舞い申し上げます。
僕たちが出来ることを考えて、協力していきたいと思います。
ゴールデンウィークの連休には、
東北に向けてボランティアに行くという方も多くいるようです。
また、電力不足のために関東では
様々なイベントが中止になるという事態も起きましたが、
首都圏でも
復興のためのチャリティーの催しに参加する
若い人が沢山いるという話です。
毎日深刻なニュースも色々報道されてますが、こういう明るい報道に元気づけられます。

みなさんはGWの予定はもう決まりましたか?
旅行などは自粛ムードの色が濃いですが、
都内や首都圏でももちろん色々楽しむことはできます。
沢山ある有名お出かけスポットだけはもちろん、
麗らかな春の暖かい光を受けて街をのんびり歩くのもいいですね!
鶯谷周辺なら上野公園やパンダに沸く動物園も◎です♪
(アメ横や上野精養軒ではパンダ関連商品が盛りだくさんとか)
出かける時は、
ぜひグルメthe鶯谷で挙がっているCORCHAL デリカ店さんのお弁当やパンをお供にして下さい。
お得価格で美味しい、安心の品が揃っています。
IMG_3988_convert_20110421194416.jpg CORCHAL おにぎり3種

(おまけ)
僕は連休には、
東北新幹線の復旧に合わせて、
もしチケットが取れれば
最新の「はやぶさ」で北東北へ旅行してきたいと思います。

197回目 前を向いて、今こそ動きだそう

こんにちは、囃子屋です。
先日、取材の帰りに鶯谷北口にある
「元三島神社」へ立ち寄りました。
いつもならそのまま通り過ぎるか、
鳥居の外から少し中を眺めるだけなのですが、
咲き誇る桜の美しさと、時折強く吹く風に舞う
花びらに誘われて、中へ入ってみました。

元三島神社

さい銭箱があったので、この数日の余震のことを考えてしまい、
震災の影響を受けている鶯谷のお店の方々に、
元気を出してもらえるように100円で神頼みをしてみました。

鶯谷のホテルの方たちもこの1カ月、相当あおりを食っていたものの
徐々にですが、客足が戻りつつあるそうです。
ある支配人の方は、客室のリニューアルをする為に
自ら壁紙の張替を暑くなった部屋の中で
一人黙々と汗をかきながら取り組んでいました。
「業者さんでなく支配人がやるんですか?」と聞くと、
オウ、やるよ。だってやらなきゃ、今より悪くなる一方だろ?
との答えに感嘆を覚えました。

震災の影響は被災地の他、東京にも未だ出ている状況です。
しかし、東北でのボランティアの方だけでなく、
都内でも震災に負けることなく、
前を向いて働き続ける地域の方たちがいます。
こういう方たちの頑張りが、きっと実を結んでいくことと思います。

追記:
VIVA!うぐいすのツイッター企画、着々と進行中です。
間もなく皆様の元にお披露目できると思います。乞うご期待!!

196回目 春は芽吹きの季節。外へ出かけましょう

こんにちは、囃子屋です。
日を追う毎にことの重大さを強く感じるようになってきました。
被災地の一日も早い再建を祈るほかありません。

計画停電は最近になって首都圏では治まってきていますが、
まだまだ安心はできない状態に変わりはありません。
「東京から日本を元気にしよう」、
という石原都知事のスローガンではありませんが、
まずは食べ物や飲み物、もちろん電気もですが、
ムダ遣いをしない=もったいないを心がけて、
できることをしましょう。
こないだ興味深い話を聞いたので、ちょっと引用します。
(聞き覚えなので細かい部分は変わっているかもしれません)
「物やお金を寄付するのももちろん凄く大事だけど、
一段落して落ち着いたら
東北に旅行して、観光してくるのが良いんだってよ
なるほど、確かに物も人もお金も動いて、
街の表情も息を吹き返していくにはそれが良いなと納得。

skytree at Asakusa
浅草にこの前出かけた際に、撮ったスカイツリーです。
観光客も戻ってきて、大分人出は多くなっていました。
暖かくなってくる芽ぶきの季節、
今こそ、街へ出て春の日差しを感じてみてはいかがでしょうか。
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

囃子屋 楽平

Author:囃子屋 楽平
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
