

192回 間もなく春の訪れと共に厭な季節も到来

こんにちは、囃子屋です。
真冬の厳しい寒さが過ぎ、
日中は暖かな日差しが心地よく感じられる時期になってきました。
今月初頭まではインフルエンザが猛威をふるっていましたが、
ピークも越えたようです。

暖かくなってきたのは良いのですが、
2月後半から早くも辛い季節が到来しています。
春の訪れとともにおなじみの「花粉症」です。

私は、何とか今までは免れていますが
家族がひどい花粉症の為、
眼鏡とマスクの重装備で出かけたり、
薬を飲んでいるのを見るとかなり辛そうです。

症状の重い方には、アロマやハーブなどが効果的といいますが、
鶯谷近辺では
NATURAL THERAPY 千の香」や「S&S治療院」、
バリニーズヒーリング フランジパニ」などで
ハーブやアロマテラピーを楽しめます。
リラックスしながら花粉症を乗り切ってみてはいかがでしょうか。
私も今度家族を連れて行ってみようかと思います。

191回目 寒い日はHotなドリンクで身体の中から温まる

こんにちは、囃子屋です。
昼間こそ日が出ていると暖かく感じるものの、
まだまだ厳しい寒さが続いています。
ここ何日かで都内でも雪が降り、
冷たい風は身を切るような寒さを感じます。

こんな時期には、ホットカクテルなどがお薦めです。
現在グルメthe鶯谷掲載中の「MONSTER CAFE」では、
ホットバタードラムやホットワイン等の、
冬向けのホットカクテルが色々あります。
また、今月に掲載される「喫茶 谷中ボッサ」では、
冬季限定で自家製のジンジャーエールをホットでも提供中。

谷中ボッサ ホットジンジャー

生姜をたっぷり利かせ、他にもスパイスも抽出しているため、
辛さが通常のものとはひと味違います。
身体も中からポカポカに。
記事は21日にアップされます、お楽しみに。

190回目 鶯谷は寺社が数多く残る街

年明けから大分日が経ってしまいましたが、
皆さんお久しぶりです、根本です。
ずいぶん長く日記を書いていなかったのは
何ともお恥ずかしい理由がありまして、
1月は寒さのあまりかなり体調が落ちて
高熱の風邪で寝込むということになってしまい…(泣)。
これは鶯谷ゆかりの神社で
お参りをしておいた方が良いかもしれません。

元三島神社

上の写真は鶯谷北口から歩いてすぐの「元三島神社」。
駅前のちょっと分かりづらい場所にあるのですが、
由緒ある神社で、
入谷鬼子母神も入っている「下谷七福神」の一つです。
年始時期には七福神めぐりも催されます。
鶯谷周辺にはそれらの仏閣の他にも、
多くのお寺・神社があるんですよ。
皆さんも機会があれば是非、街歩きの途中など寄ってみて下さい。
静かな空気の中に厳かな雰囲気を味わえます。
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

囃子屋 楽平

Author:囃子屋 楽平
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
