

186回目 下町周辺に新たなランドマークが誕生

こんにちは、囃子屋です。
年の瀬も押し迫り、すっかり年末ムードが漂う今日この頃。
冬至も過ぎた師走の忙しい中、
忘年会で飲みすぎてしまったり寒さで体調を崩したり等、
皆様もお体にはくれぐれもお気を付け下さい。

今回は駅前で撮れた写真を紹介します。

鶯谷駅前から スカイツリー

こちらは皆様ももうご存じのスカイツリーです。
まだ建設中ですが鶯谷の駅前からでも
これだけはっきりと目にすることができます。
完成すると相当な高さになりそうですね。
来年は城東地区が話題を呼びそうな気配ですが、
「VIVA!うぐいす」では
鶯谷界隈のお店を更に色々紹介していきたいと思います。
来年もよろしくお願いいたします。
皆様どうぞよいお年を。

185回目 下町らしい雰囲気に心も身体も温まりました

皆さん、クリスマスムード真っ只中ですが
冬のボーナスの使い道はもう決まりましたか?
僕は初の賞与を使って冬休みに鉄道の旅を行う予定です。

この前は、グルメthe鶯谷の取材に同行しました。
今月ご紹介の「DEN」さんは、
何度か取り上げられている鶯谷でも有名な喫茶店。
記事では見ていたものの、
お店の名物のグラパン(写真参照)を
初めて目の前にして、そのボリュームにア然としました。

DEN グラパン

パンの厚さは何とほぼ一斤(約10センチ)ですよ!
値段もずっと何年も据え置きのままという太っ腹ぶりです。
20日のアップをお楽しみに。
マスターが常連のお客様と交わすやり取りが
何とも下町気質溢れる雰囲気で、
その温かいムードに
僕の方まで気持ちが和んじゃいました。
通いたくなるお店なので
皆さんもぜひ一度お試しください。

184回目 冬は何といっても鍋ですね

こんにちは、囃子屋です。
12月に入り、年末ムードが高まると共に、
いよいよもって寒さが本格化してきました。
朝晩はかなり冷え込みが激しくなり、
この季節は朝布団から出るのが辛くなってきます。

冬と言えば鍋料理が恋しくなりますが、
鶯谷界隈には美味しい鍋を食べられるお店がたくさんあります。
うまい肴道醇利楽」のアンコウ鍋などの
変わり種から、寄せ鍋の美味しい店もありますが、
忘年会などの宴席なら格式高く
江戸創業の「笹乃雪」の湯豆腐はいかがでしょうか。

笹乃雪外観

笹乃雪は320年前の元禄4年に開店し、
江戸で初めて絹ごし豆富を発売した老舗中の老舗というお店。
コースの会席料理もあるので年末の宴会などにもお薦めです。
熱々の鍋料理で寒さを乗り切っていきましょう。
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

囃子屋 楽平

Author:囃子屋 楽平
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
