

171回目 土用の丑の日に鰻を食べるほど元気のない貴方は是非

こんにちは、囃子屋です。
梅雨明けと共に真夏のうだるような暑さの続く毎日ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
6月に暑いと思っていたのを鼻で笑ってしまうかのような
物凄い灼熱の暑気が先週から続いています。
外を歩いていると、
身体が蕩けてアスファルトに埋まってしまいそうに感じるほどです。 

これからの7~8月は、
日が暮れてもじっとりと汗ばんでくるような暑さで、
夕飯もしっかり食べるのが億劫になる季節。
コーラやアイスだけを主食に過ごせれば夏も楽なのですが、
夏バテは何とか防ぎたい。食欲は減る一方だし、
すぐに食べられるそうめんなども毎日では飽きが来る。
そんな時こそ、冷たいパスタ料理はいかがでしょう。

Fiore

今月グルメthe鶯谷で取り上げている「Dining cafe Fiore」さんの
冷製パスタを取材してから、様々なレシピを検索してみました。
トマトなど定番から、和風やクリーム系など
様々なバリエーションもありレシピも多数あるので、
今度は自分でも挑戦してみようと思います。

170回目 心躍る「撮り鉄」スポットが、そこに!

最初に書いたブログで電車好きな事を披露したんですけど、
僕は普段は乗り鉄なので、
休日は様々な電車に乗り、
色んな場所に遠出するのが楽しみです。

ところがこのまえ、
鶯谷駅南口の駅前陸橋から下を見てみると、
フレッシュひたち(特急電車)など
様々な電車の行き交う姿が。
その瞬間だけは、思わず「撮り鉄」となり
すぐにシャッターを切りました。

鶯谷駅南口


日暮里~上野を通る電車を見る時も
このスポットはかなりおススメです。
駅前を出てすぐ「鶯谷 公望荘」もあるので是非寄ってみて下さい。
今の時期は冷たいざるそばが絶品です。

(おまけ)
鶯谷駅南口は
実は国立博物館への経路にもおススメ。
上野駅公園口からよりも早く行けます。

169回目 梅雨の終わりのひとコマ

こんにちは、去年は行けなかった入谷の朝顔市に
今年こそは足を運びたい囃子屋です。

梅雨というと雨降り続きで空気もどんよりして、
憂鬱な季節というイメージもありますが、
この時期にしか見られない紫陽花は
ブルーや紫の鮮やかな色が清涼感を感じさせてくれます。
先日は取材の帰りに撮り納めと思い撮影してみました。

紫陽花

梅雨明けしてからの時期は、暑い中でも外で
木陰に入って、冷奴・枝豆にビールというのも乙なものです。
鶯谷界隈には、「月うさぎ 鶯谷店」、「根岸 鮨処 奄美」など
夏向けの美味しいメニューを取り揃えたお店も色々あるので、
是非お立ち寄り下さい。
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

Author:囃子屋 楽平
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
