スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

150回目 今年も一年有難うございました

こんにちは、囃子屋です。

年賀状の発送に追われたり大掃除をいつしようかと
考えたりしている内に、年を越えそうな勢いの私ですが、
皆さまはお正月のご予定はお決まりでしょうか。
旅行や帰省だけでなく、
普段中々会えない地元の友人と旧交を温め合うとか、
忘年会・新年会で痛飲して寝正月を過ごす等、
色々今から計画を練っている方も多いと思います。
(最後のは計画ではなく失敗してしまったという過ごし方ですね)

今月の後半からの数日で日本海側では九州でも降雪があるなど、
寒波が大分本格化してきているので、
年末年始で体調を崩すことのないよう、暖かくしてゆっくり休んで下さい。

今年も一年有難うございました。
来年も「VIVA!うぐいす」をよろしくお願い致します。
それでは皆様どうぞ良いお年を。
スポンサーサイト

149回目 名店のお得な一皿を是非

こんにちは、囃子屋です。

いよいよ年の瀬も押し迫り、
何となく気もそぞろなムードが漂いますね。
この時期は仕事だけでなく、忘年会などで
公私ともに忙しいという方も多いのではないでしょうか。

私は毎年12月の今時分になると、
ブックランキングの雑誌を買うのが恒例です。
今年の話題作をチェックしながら今度はこれを読んでみようと
思いを巡らせるのはなかなか楽しいものです。

さて、今年最後のグルメthe鶯谷では
舌焼亭のシチュウライスを取り上げています。

舌焼亭 シチュウライス

お値打ち価格で和牛のタンを
本格シチュー(タンのハヤシライス)で頂ける一品。

メインとなるタンステーキと同様にお勧めのメニューです。
マスターは30年以上前からタン料理一筋、
テレビやグルメ本が数多く取り上げている同店。
帝国ホテルの有名料理長として知られた
村上シェフもお店に訪れた事があるそうです。

記事は今月21日にUpされます。
クリスマスや年末の特別な時期にフレンチ等だけでなく
タン料理はいかがでしょうか。是非お出かけ下さい。

148回目 師走ですがのびやかな気持ちで過ごしましょう

こんにちは、囃子屋です。
慌ただしいもので、気がつくと今年も残すところ1カ月を切りました。
年々と時間の流れが早く感じるようになってきました。

12月は師走というだけに、何とも忙しい忙しいと
毎年駆け回っている印象がありますが、
つい気を抜くと風邪など体調を崩しがち。
実は私も先日4日間高熱を出して寝込みました。
皆さまもくれぐれもお気を付け下さい。

寒くなってくると身体も冷えやすくなるので
長めの風呂にゆっくり浸かり、のんびり体をほぐすのも良いでしょう。
冬至には少し早いですが、
ゆずに限らず温泉の素や日本酒を入れても温まります。

先頃にも紹介しているような、
体を温めるメニューを冬には取りたくなりますが、鍋や麺類、
おでんの他にも美味しいものとして
「クリームシチュー」や「グラタン」もお勧めです。
雪景色の出てくるCMとともに冬の風物詩という気がします。
老舗喫茶「DEN」の名物、海老グラパンも是非お試し下さい。

何かと気忙しくなる時期ですが、温かいお茶や料理で
ほっこりと温まりながらのんびり過ごしてみてはいかがでしょう。
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

囃子屋 楽平

Author:囃子屋 楽平
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。