スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

144回目 秋冬は熱々メニューで美味しく温まろう

こんにちは、囃子屋です。
10月も下旬に入って大分日が落ちるのが早くなりました。
最近は朝目覚める時に、肌寒く感じてブルッと来る日が多いです。
そろそろ毛布を押し入れから引っ張り出す頃合いになりました。
これからは温かい食べ物=麺、汁、鍋などの
熱々のメニューがおいしい季節です。

20日にUPされた「グルメthe鶯谷」では、
蕎麦ダイニング・バー 煮物や艶さんの
「和風麻婆豆腐」を紹介しています。
こちらは、調理してからテーブルに運ぶ前に
更にもう一度耐熱鍋を熱しているので、
物凄く熱い状態で出てきます。

火鍋麻婆豆腐
猫舌の方は要注意です!

同店では温かいお蕎麦や鍋メニュー等も数多く楽しめます。
鶯谷界隈のお店では、他にもラーメン・うどんなど麺類はもちろん、
シチューやグラタン、秋冬の限定鍋、などなど
あったかメニューが楽しめるお店がたくさんあります。
秋の休日に是非お出かけ下さい。
スポンサーサイト

143回目 秋の訪れとともに楽しめる軒先の芳香

こんにちは、囃子屋です。
秋の変わりやすい気候の中でも台風だけは困りものです。
久々に関東を直撃となって交通機関にもかなり影響が出ましたね。

最近では秋晴れの暖かい日でも、
朝晩は大分冷え込む日が多いので
一日の気温差が激しいこの時期は体調も気を付けないとですね。

10月の今時分の頃は、路地裏の住宅街などでよく咲いている
金木犀の香りが漂ってくるのを楽しみにしています。
朝の冷たい空気の中にふわっと香る
花の匂いは何とも清々しくていいですね。

金木犀の花

写真は、つい先日取材先の裏道で撮った一枚。
(花はとても小粒なのに香りは強いのが不思議なところ)

紅葉を見に名所へドライブも良いですが、
小さな秋模様を見つけにのんびりと下町散歩もオススメですよ。

142回目 秋の夜長にはJazzと美味しいお酒を是非

こんにちは、囃子屋です。
すっかり涼しくなって過ごしやすくなりました。
日が落ちるのが早くなり、最近は冷たい雨も多いので、
涼しいというより寒く感じる日もあります。

夜が長くなるこんな季節は、少し大人の雰囲気のある
Jazz系の音楽を聞きたくなります。
有名なブルーノート(レーベル)から出ているノラ・ジョーンズもいいです。
普段あまり女性ボーカルものを聞くことが少ないのですが、
何とも落ち着ける絶妙な声音と
繰り返し聞いても飽きの来ないメロディーはヒットするのも頷けます。
(1枚目のアルバム収録
「don't know why」以外にも良い曲は沢山ある)
和モノJazzもSOIL&“PIMP” SESSIONS
須永辰緒 etc.いろいろとオススメはありますが、
INO hidehumiの1st「Satisfaction」(2006年)は
個人的にかなり聴いた一枚。

satisfaction(IRCD-0001)

フェンダー・ローズのデジタルピアノの音色で奏でられる名曲の数々は、
旨いワインや熟成されたバーボンをチビチビ呑みながら
聞くとハマりそう(と言いながら、下戸に近い私は
専らチャイとかコーヒーを片手に聞くことが多いですが)。
 
美味い酒とムーディーな音楽、
それにお気に入りの本でもあれば秋の夜長も楽しく過ごせますよ。
また、Jazzに限らず
生で聴けるような店に繰り出してみるのもオススメです。
鶯谷界隈では、浅草の「JAZZ JANOME」さんや
松が谷の「なってるハウス」、千束の「FOUR AND MORE」など、
オススメの店も多いですよ。
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

囃子屋 楽平

Author:囃子屋 楽平
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。