

123回目 芽吹きの季節に大地の恵みを摂りましょう

こんにちは、囃子屋です。
今回のグルメthe鶯谷では、
鰹や菜の花の辛子和えなど春の旬をご紹介しています。
菜の花

これからは菜の花のほか春キャベツや、
筍・フキノトウなどの山菜、レタスなど葉物の野菜が
たくさん旬を迎える時期です。
野菜をたっぷりと摂り、
リフレッシュして暖かな日差しの下出かけましょう。
そろそろ桜も開花予報が出始めました。

122回目 沈丁花の甘い香りに誘われ写真を一枚

こんにちは、囃子屋です。
先日、グルメthe鶯谷の取材で
うまい肴道醇 利楽(うまいなどうじゅん・りらく)」
さんへ行って来ました。
記事は19日にUPとなりますのでお楽しみに。
メインは「初鰹のたたき」です。
たたき

取材の帰り、鶯谷駅へ向かう途中の交差点で、
植え込みを発見。
沈丁花

綺麗な花が咲くとともに、いい香りを放っていました。
春先は花が多くて街歩きに最適の季節なので、
皆様も是非下町散歩などいかがでしょうか。

121回目 早春の旬を食べましょう

こんにちは、囃子屋です。
3日は桃の節句でしたが、
ちらし寿司もハマグリのお吸い物も食べることはしませんでした。
何しろ、家族が大の貝類嫌いなので、
我が家ではシジミのみそ汁もあさりのスパゲティも
もちろん牡蠣などもってのほかなのです。
とはいえ、振り返ってみて子供の頃実家でも
妹の為に雛段飾りを飾ったのは覚えているものの、
ちらし寿司を食べた記憶はないのですが。
 
「食育」が叫ばれて久しい昨今ですが、
昔に比べると、今は食材もスーパーに行くと
大体の物が手に入るようになり、
旬の時期だけでなく四季を通じて食べられる野菜や、果物も
年々増えているような気がします。
私自身は、特に地産地消や有機栽培などへの拘りは
全くないのですが、季節の旬など
ちゃんとした物を食べておく方が、
身体にもいいことなのではと思います。

春になると、フキノトウや菜の花、山菜類などが
旬になってきます。花木類もそうですが、
春の芽ぶきの頃は気持ちも何となく明るくなる気がします。
まだお花見にはちょっと早いですが、
ちょっと足をのばして近場へのドライブや
散策などの外出をしてみるのもおすすめです。
それにしても早く暖かくなってほしいですね(笑)
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

囃子屋 楽平

Author:囃子屋 楽平
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
