スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

120回目 花粉前線上陸真只中(本人は症状なし)

こんにちは、囃子屋です。

ようやく本格的に春の兆しが感じられてくるようになりました。
三寒四温で徐々にですが、暖かい日も出てきています。

暖かくなってくると、
春の訪れより一足先にやって来るのが花粉の季節。
花粉症の方々には外に出るのも辛い時期かと思います。
通勤時にマスクをしている人も多く目にしますが、
最近では、・マスクや目薬以外にも
塗り薬や新しい様々な対策グッズがあるようなので、
お試ししてみてはいかがでしょうか。
アロマオイルなどで、部屋の空気を
綺麗にするのもいいらしいとのこと。

この前、取材先に向かう途中の裏道で
梅の花が蕾から開いているのを見つけました。
これからは3~4月にかけて徐々に
春の芽吹きの時期になっていきます。春が近づくにつれ、
街の様子も華やいだ雰囲気になり、散策もお勧めの時期です。
ぜひ、ぶらりと下町を散歩してみるのも良いですよ。
スポンサーサイト

119回目 少しずつですが春に近づきつつあるようです

こんにちは、囃子屋です。

最近一週間ほどは、日中の気温がようやく少し上がってきて、
来月からは春の足音が聞こえて来そうだと思っていたのですが、
昼間暖かいだけに朝晩の冷え込みが一層厳しく感じられ、
気温差と乾燥している空気で風邪を引くという場合もあります。
インフルエンザなどは、もし罹ってもマスクと手洗い・うがいで
移るのを予防しましょうという注意の広告をつい先日見かけました。
日差しが暖かく感じられるようになっても、油断は禁物のようです。

そんな私も今月に入ってすぐに体調を崩してしまい
インフルエンザという最悪の事態だけは免れましたが、
かなり辛い状態が2、3日続きました。
体が復調して間もなく、
今月のグルメthe鶯谷の取材に出かけてきました。
記事の方は20日にUPされますのでお楽しみに。

取材させて頂いた「らーめん十歩」さんは何度か訪れていますが、
今回もお店の方が非常に温かい対応で、
美味しいお料理だけでなく下町ならではの人柄で
元気付けられました。アットホームなお店ですから、
皆さんも気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

118回目 遠からじの春を待ちわびる日々

こんにちは囃子屋です。
節分も終わり、2月4日の立春も過ぎましたが、
まだまだ寒い日が続いています。実際の極寒のピークは
これからの2週間くらいではないでしょうか。
今年は例年になくインフルエンザも大流行しているので
皆様も体調にはお気を付け下さい。
予防接種の利かない新種もあるそうです。

寒さの続く中唯一、日の長さだけは12月ごろに比べると
大分日照時間が延びており、
一日も早く春の訪れを待ちわびるばかりです。

 
これだけ冷える日が続いていると、
鍋メニューやラーメンなど、
身体を温めてくれる食べ物で
暖を取りたくなるのが常ですね。
 
下町界隈にもラーメンの美味しいお店
鍋の充実している居酒屋さんが数多くあります。

ぜひ一度足を運んでみませんか。
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

囃子屋 楽平

Author:囃子屋 楽平
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。