

117回目 寒くなると冬眠希望者が増えるようですよ

こんにちは、最近は布団から這い出るのに
毎日平均で30分を要してしまう囃子屋です。

20日の大寒を過ぎて、
本当に毎日凍えそうな厳しい寒さの日が続いています。
つい先日は、昼下がりに取材先の鶯谷の裏路地で水たまりが
凍っているのを発見しました。
(踏んだ時の音が楽しいと、子供は喜びますね)
底冷えのする寒さで、朝も油断していると体を冷やしてしまって
起きたら喉が腫れていたということも珍しくありません。
体調管理はくれぐれも気を付けて下さい。
 
2月のイベントといえばバレンタインの前に節分があります。
豆まきといえば一般的に炒った大豆で行われているものですが、
私の実家では落花生を使っていました。
大方自分の家だけだろうと思っていたら、
実は北海道・東北・信越地方では8割が落花生を用いるそうです。
もっとも、いま年齢の数より多く落花生を食べるのは
少し脂質を摂り過ぎだと思うので豆まき自体しませんが。

約5年前頃からは節分に恵方巻きを食べるというのも
全国的に知名度が浸透してきましたが、
元々は西日本の方だけで、
某コンビニチェーン店が10年ほど前にキャンペーンしたところ
思わぬヒットとなったため年々規模が大きくなり
現在のように全国区になったそうです。
ちゃんと方角を確かめたことはなかったですが、
今年も太巻きは食べたいと思います。
ただ美味しいから、だけなんですけど。

116回目 冬の悩みあれこれ

こんにちは、ささくれの酷かった手がようやく治りかけてきた囃子屋です。
成人式を迎えた方々、おめでとうございます。

遅ればせながら連休にようやく初詣を終えてきました。
流石にもう休み気分でもないのですが、
お正月休みから年明けの数日間で食べ過ぎてしまったため、
12月に一時下った体重がすっかり元通りになってしまいました。
冬は実は体脂肪が燃えやすい季節という事なので、
今月は少しでも身体を動かして、
増えた分をできるだけ解消しておこうと思います。

冬本番となり、通勤時の自転車に乗っているときくらいですが、
年明けからは手袋が手放せなくなってきました。
真冬に、寒い外にいる状態から家に着くと
かじかんだ手を洗う時にもう一度指の節々が痛くなるのが困りものです
ここ何日か都内でも今年一番の冷え込みを記録したとのこと、
皆様も体調にはくれぐれもお気を付け下さい。
寒くなると、皮膚が乾燥してしまって痒くなったり、
手指のささくれ・あかぎれも起こしやすくなるので
乾燥対策も必要ですね。
またこの季節は、静電気にも悩まされます(困)

私の場合毎年この時期にダウンしてしまうことが多いので、
乾燥で喉をやられないよう注意しながら、
しっかり手洗いも忘れないようにしたいです。

115回目 あけまして おめでとうございます

 あけましておめでとうございます、囃子屋です。
 
 今日から仕事始めという方々も多いかと思いますが、
皆様充実したお正月休みを過ごされましたでしょうか。
 私は年末~元旦までを実家で過ごし、
あとはのんびりと遠出をすることもなく正月三が日を迎えました。
実家の方では1年前の正月は平年より早く積雪がありましたが、
今年はを見ることはなかったですね。
 さすがに冷え込みは厳しかったですが、
都内でもここ最近は手袋と厚手の上着が
外出時の必需品となっています。
室内と外気の気温差も激しくなっているので
風邪にも十分お気を付け下さい。

 お正月といえば、初詣やお節・もち料理など
この時期特有の物もありますが、このところ年末のクリスマスの方が
イベントとしては規模が大きくなって、
一年の中でも特別な日としての位置づけが低くなっている気がします。
 とはいえ、一年の計は元旦にありとも言いますし、
今年の目標を立てたり、初詣での祈願など、
自らを奮起させるのによい機会ともなります。
 今後も更なるご愛顧を頂けるサイトとしてますます頑張って参りますので、
今年も「VIVA!うぐいす」をどうぞよろしくお願い致します。
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

囃子屋 楽平

Author:囃子屋 楽平
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
