スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

114回目 正月はしばしの冬眠期間としてのんびりお休みを

 こんにちは、先日自宅で今年初のおでんを作った囃子屋です。

 年の瀬真只中の今時分、皆様も正月の予定を慌しく決めたり、
正月休みの交通機関のチケットを入手したり
立て続けに入った忘年会ビールで楽しく過ごしたりと、
一年の内でも最も忙しい時期ではないでしょうか。

 毎日寒い日が続き、日も随分短くなって、
気付けば冬至を越えていました。これからは本格的な寒さ・
所謂冬将軍が到来してきます。
 寒さのなか、体調が良い時でも、
朝布団から這い出るのもキツい季節になってきます。
 冬至といえば、風呂に柚子を入れた柚子湯に入り、
カボチャを食べるのが習わしとされています。
 カボチャ以外でも、冬の旬とされるカキや寒ブリ、
鍋料理等でも使われる白菜や大根など、
この季節ならではの、美味しいものをたくさん食べるのはいかがでしょう。
 VIVA!うぐいすの飲み処でも、
美味しい鍋やおでん等を頂けるお店が沢山あります。

 風邪の対策・予防はまずしっかりとした食事と睡眠です。
万全の体調で、忙しい師走の後の休みをお迎え下さい。

 どうぞ皆様良いお年を。
スポンサーサイト

113回目 インフルエンザだけは天変地異より怖いですね

こんにちは、囃子屋です。
 たいして家で水仕事することも少ないのに、なぜか手があかぎれて、
ひびが切れてしまいました。手指の荒れやカサつきは、皮脂のバリアが
乾燥によってはがれてしまい起こるのだとか。
この季節、寒さだけでなく乾燥も厳しくなってきます。
木枯し到来とともに風邪もそろそろ流行り始めてきました。
かくいう私含め社内でも大流行しております(困汗)。
生姜湯やユズ茶など、身体を中から温める飲み物等を
積極的に摂って冷やさないよう気を付けたいですね。

12月も半ばにさしかかると、今年1年のベスト10などの特集を
組む雑誌、本などが店に数多く出揃います。○○○・オブ・ザ・Year
という恒例のアレですね。音楽や小説、またはフードもので
ご飯やスイーツ、はたまたお取り寄せメニューなど、
数限りなく挙げればきりがありませんが、
皆様の今年のお気に入りベスト10or5などはいかがでしたでしょうか。

閑話休題。
とにもかくにも、体調の良い状態で年末を迎えたいものです。
皆様もご自愛下さい。

112回目 師走の気忙しさと寒さに負けずに頑張りましょう

こんにちは、囃子屋です。
 近頃では朝外に出ると吐く息が白い日も出てきていますが、
冬になってくると空気がひんやりとして、
それまでの季節よりも
外も何となく静けさに包まれている感じがします。

 早いもので今年ももう残すところ1ヶ月を切りました。
年末ともなると何だか街行く人の表情も一段と忙しそうに見えてくるから不思議です。
歳末商戦や流行語大賞など、ニュースに流れてくる言葉も
年の瀬を感じさせるものが増えてきて、
何だか心もちそわそわしてくる今日この頃。
 
 12月といえば、クリスマスや忘年会など
楽しいイベントも続きますが、
ついつい美味しいものやお酒も進みがちになります。
身体の具合と相談しながら楽しみたいものです。
ワイワイ美味しいものを食べて飲んでリフレッシュしながら
忙しい日々を乗り切っていきましょう。
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

Author:囃子屋 楽平
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。