スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

111回目 早くも年末のムードが漂い始めました

こんにちは、囃子屋です。
 紅葉の時期も南関東に到達し、
街には様々な色の葉っぱが枯葉となって舞っています。
最近は朝晩本当に冷えてきて、
一日ごとに気温も下がり、
もう冬に入りつつあるのだなと実感します。
 11月ももうあと一週間足らず。クリスマスまで1ヶ月を切り、
外では至る所でイルミネーションなども灯り始めて、
クリスマスのムードが盛り上がっていますね。
毎年11月終盤から年末にかけては慌ただしい時期ですが、
皆様体調には気を付けて乗り切っていきましょう。

 本格的な寒さの到来とともに、お蕎麦、うどんやラーメン
恋しい季節になってきました。
鶯谷も美味しい麺のお店が本当にたくさんあります。
今月のグルメthe鶯谷では蕎麦の名店をご紹介しています。
是非そちらもご覧下さい。
スポンサーサイト

110回目 木枯らし吹く日は鍋を囲みたくなります

今月からはすっかり冬が始まりつつあるなというほど、
外に出ると本格的な寒さが感じられるようになりました。
暦の上では立冬を過ぎ、外出時はコートがないと
出掛けるのが厳しいなという感じです。
マフラーもこれからは活躍しそうですね。

 寒くなってくると俄然食卓に登場してくるのが鍋メニューです。
外食で飲みに行った時などはもちろん、
最近では、家庭でも本格的に作れるような鍋スープもお店で
多く見受けられます。定番のものに加えて、
もつ鍋、ちゃんこ鍋、キムチ鍋やカレー鍋など種類も多く、
家でも多彩な鍋が食べられます。
 地方などではその地域独自のものも多いですが、
ご当地鍋に限らず、我が家の
オリジナルの鍋料理を作る方も多いですね。
大勢で囲む鍋、是非今晩のメニューにいかがでしょうか。
「VIVA!うぐいす」でも、
さまざまな飲み処(店舗紹介・飲み処)『グルメthe鶯谷』
鍋メニューを紹介していますので、
機会があれば是非足を運んでみて下さいね!

109回目 そろそろ紅葉の見頃が近づきました

こんにちは、囃子屋です。
 11月に入り、秋の深まりというより、
すでに初冬という時期に入ってきました。
この頃では、朝夕の時間帯は本当に
「寒い」と感じる日が増えて、
通勤の時間も段々と
暖かい装いの方を見かけることが多くなっています。
 今月あたりからは、
いよいよ首都圏でもそろそろ紅葉の見頃が始まってくるのでは。
本格的に寒くなる前に、紅葉を満喫しながら
のんびり温泉でも入りに日帰り小旅行、
または連休を使って
一泊旅行をしたいという方も多いのではないでしょうか。

 今月は5日・17日・29日に浅草酉の市が催されます。
年末にかけての風物詩として、例年多くの方が訪れます。
私は昨年は縁起物の熊手を買いに行けなかったので、
今年は3回の内でぜひ出かけたいものです。
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

囃子屋 楽平

Author:囃子屋 楽平
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。