

105回目 栗ご飯で季節を感じる今日この頃

こんにちは、囃子屋です。
 最近では気持ちのいい秋晴れの日や、
秋の長雨が繰り返したりで、涼しい日も大分増えてきました。
気候も良くなってきて、天気の良い休日は絶好の行楽日和ですね。
公園などでのんびりと一日を過ごすのもおすすめです。

 10月も近づき、いよいよ秋の味覚が出始めてきました。
実りの季節、旬の美味しい物がたくさんあります。
秋鮭、秋刀魚、栗、きのこに柿、梨、ぶどう、などなど
食欲の秋だけに旬の味覚が数え切れないほど。
私などは、毎年この季節になるといつも、
秋刀魚を食べる度に日本人に生まれてよかったと
しみじみ思ってしまいます(大げさですね)。
皆さんも、休日に栗ご飯などはいかがでしょうか。

104回目 郷愁を感じさせる祭囃子の音色

こんにちは、囃子屋です。
 最近ようやく残暑も落ち着きを見せ、
朝夕は大分ひんやりした空気が感じられるようになってきました。
涼しくなってきて過ごしやすくなりましたね。
最近はお目にかかっていませんが、これから台風が多くなってくる時期です。
先月も、異常気象ではと思うほどの豪雨が各地でありましたが、
天候のことなので予め気を付けるという訳にもいきません。

 9月に入り、これから秋祭りの時期です。
路地を進む山車の太鼓の音、神輿を担ぐ子供たちの法被姿が
何とも風情を感じさせてくれます。
皆さんも近所の祭りに出かけて
祭囃子の掛け声を聞いてみてはいかがでしょうか。

103回目 秋の夜長を待ちながら

こんにちは、囃子屋です。
 8月の下旬からずっと激しい雨や雷など天気の崩れた日が続き、
やや涼しくなってきてこのまま秋に季節が移るかと思いきや、
9月に入った途端に、ジリジリとまた厳しい残暑が復活してきました。

 天気も不安定で、この時期は一日一日の気温差も激しい
季節の変わり目の時期なので、体調も崩しやすくなってきます。
皆様お気を付け下さい。
私もなるべく早く冷房の生活を終わらせたいと思っています。

 寝苦しい熱帯夜も過ぎて、もうすぐ秋の夜長の季節。
少し過ごしやすくなって、お気に入りの本などをゆっくり読みながら、
実りの季節・秋の味覚の訪れを待ちたい、夏の終わりの今日この頃です。
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

囃子屋 楽平

Author:囃子屋 楽平
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
