スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

99回目 熱帯夜でも寝不足だけは気をつけましょう

こんにちは、囃子屋です。
 完全に梅雨も明けて、毎日この暑さでバテ気味になってきています。
夏バテは高温多湿で汗をかきにくい身体になりやすいということですが、
私はかなりの汗かきなので、この季節はタオルが欠かせません。

 また、暑いからといってついつい冷房を強めにして
付けっ放しにしておくのも、冷房病の元になってしまいます。

 汗をかいたらなるべくこまめに水分補給するようにして、
できるだけ冷房を使うときも外気との気温差を上げすぎない方が良いようです。
食事を工夫する他、寝苦しい夜にも良質の睡眠を取って、
夏バテを予防しておきたいものです。
また、夏でも運動をして積極的に体を動かして
汗をかくことで疲労を予防できるそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

98回目 暑さに負けず 夏には夏生まれの食材をパワーに

こんにちは、囃子屋です。
本格的に夏の訪れという感じで
暑い日が続いています。

 毎日蒸し暑い日が続き、食欲はなくなる、
冷房の使いすぎで身体がダルくなるなど、
夏バテ気味の方も大分増えてきているのではないでしょうか。

 この時期は、つい冷えた飲物やアイスなどにばかり
手が伸びてしまうことが多いですが、
夏バテを解消する為にはビタミン類を多く含む
夏野菜を摂るのが良いとされています。

 トマト、カボチャ、グリーンアスパラや
枝豆、ゴーヤなど、旬のものを食べると
身体も多少は疲労から解放されるようですから、
できるだけ自然の力で暑さを乗り切りたいものです。

 キュウリやスイカなども水分を多く含み、
身体の熱を冷ましてくれるので、
季節のものを食べて夏バテを解消しましょう。

97回目 夏祭りシーズン突入

こんにちは、囃子屋です。
 まだ梅雨は明けてはいませんが7月に入り、
最近はかなり夏の暑さが厳しくなってきています。
灼け付くような日差しと熱気で、早くもバテ始めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
辛い暑さで食事も面倒になりがちですが、
元気の出るものをしっかり食べておきましょう。
夏はやっぱり、肉も良いですが鰻が食べたくなります。

 今月は、18~20日にかけて、入谷の朝顔まつりが行われます。
今年は60周年ですがサミットの為開催時期はいつもよりやや遅めらしいです。
鬼子母神境内を中心に言問通り沿いには
120件の朝顔店や100店もの露店が並び、毎年凄い賑わいの人出となります。
朝早くから開かれているので、
混雑と暑さを避けて早朝に出かけるのもおすすめです。
asagaomatsuri

入谷朝顔まつり(朝顔市)公式ホームページ
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

囃子屋 楽平

Author:囃子屋 楽平
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。