

96回目 蒸し暑い日も旬のもので元気に

こんにちは、囃子屋です。
 梅雨のぐずついた天気が続いていますが、
合間にはジリジリと夏の始まりを感じさせるような強い日差しの日も出てきました。
外出の時は雨の日でも、蒸し暑い日が多いですよね。
 
湿度が上って、暑くなってくると食べものも傷みやすくなるので、
私も家でもできるだけご飯は残り物を出さないように気を付けています。

 最近は食欲も蒸し暑さで減退してくる時期ですが、
疲れやすくなってくる季節でもあるのでしっかりご飯は食べておきたいもの。
最近は、麺類などでサッと済ませることも多いですが、
ソラマメやオクラなど旬のものも食べるようにしたいですね。
(やはり季節の実感も食べもので感じることが多い囃子屋でした)

95回目 空はぐずついていても清々しい気持ちでいきましょう

こんにちは、囃子屋です。

ここ最近は晴れる日が週の内に2、3日しかないような、
いかにも梅雨の空模様になってきましたね。
最近我が家では洗濯物がほぼ部屋干しのみになってきてしまい、
部屋にいても何となく蒸し暑く感じてしまいます。
湿気が肌にまとわり付いてくるのが何とも困りものです。

梅雨から真夏にかけては、不快指数もどんどん上昇して
日中も動かなくても汗が出てきますよね。
不快指数というのは気温の上昇だけでなく、湿度が高くなると上がるそうなので、
服装は水分を排出しやすいものにする・
部屋の湿度を下げるなどすると良いようです。
気分だけでも晴れやかに過ごして乗り切りたいですね。

94回目 長雨の中の過ごし方

こんにちは、囃子屋です。

6月に入り、まだ本格的な梅雨入りはしていないようですが、
最近は蒸し蒸しとして暑くなってきましたね。
これからの時期は本当に湿度が上り、身体もバテやすくなってきます。
疲れやすくなってくるこんな時は、
身体を動かして汗をかく・身体を冷やさないようにするなど、
体調管理に気を付けておきたいものです。

最近は休日の日に雨が多いですが、
雨の日に外に出られないのも憂鬱ですが
インドアならではのDVD鑑賞や読書など、
その時々の楽しみ方を見つけたいですね。
梅雨が明けたら、夏祭りや花火の季節。
今年こそは花火に出かけたいと思います。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

Author:囃子屋 楽平
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
