

81回目 本格的な寒さになってきました

こんにちは、次元ごえもんです!
気がつけば1月もあと1週間。急に寒さも倍増した今日この頃ですが、
それもそのハズ…今は『大寒』という、一年でもっとも寒い時期なのだそうです。
東京も先週、初雪が降り寒さもいよいよ本番ですね!

さて、ここでその大寒について、ちょっとしたお話を…
この大寒の時期に産まれた卵を「寒たまご」と言うそうですが、
この卵は滋養に富んでいるため、食べると1年間、
健康に暮らせるという話や、金運が上がるなんて縁起の良い話があります。

理由は、この時期からニワトリは卵を抱き始めるので、
その頃の卵は生気に満ちているからとのこと。

最近ちょっぴり風邪気味の方や今年こそは宝くじを当てたい方にはおススメの卵です!
気になった方は是非食べてみて下さいね♪

80回目 温かいものをいただきましょう!

寒い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

例年この季節は風邪やインフルエンザなどが流行してしまいます。
根拠はありませんが、
やはり身体を冷やすと風邪などをひきやすい気がするので、
温かいものを食べたり飲んだりして暖を取りたいですよね。
鍋料理を食べたり、熱燗を嗜んだり、温泉につかったり…
それだけで風邪が予防できる気がしませんか?

鶯谷界隈にも、温かい食べ物や温かいお酒が美味しいお店がたくさんあります!
料理もさることながら、下町人情に溢れた温かい町並みに触れれば
もう心も身体もポッカポカに!

左の「グルメ」「飲み処」のページに掲載のお店
VIVA!うぐいす(グルメ)

VIVA!うぐいす(飲み処)

どのお店もVIVA!うぐいす編集部が自信を持ってオススメできるお店なので、
ぜひふらりとお立ち寄りしてみてください。

79回目 明けましておめでとうございます

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。次元ごえもんです。
年が明けてもうすぐ半月。本当に早いですね。
皆様どんなお正月を過ごされましたか?
私はといいますと、食っちゃ寝、食っちゃ寝でダラダラと過ごしてしまいました。

さて本日1/11は鏡開きの日。
今年一年の一家円満を願いながら、神様にお供えした鏡餅を
いただく日です。私は鏡開き前からお餅をいただいてしまいましたが…
ところでお正月のお餅って何気に残ってしまったりしますよね?
そこで今回はお正月に余ったお餅を使った簡単レシピをご紹介いたします。

餅のチーズフライ(2人前)
・切り餅4個
・卵1個
・粉チーズ大さじ2
・パン粉大さじ2
・油適量

作り方
1.切り餅は2つに切る
2.卵を溶いて、粉チーズを混ぜ合わせる。
3.1を2にくぐらせ、パン粉をまぶし、170度に熱した油できつね色になるまでじっくりと揚げる。

お父さんのお酒のつまみにもいいですよ。
お餅の食べ方に迷ったら試してみて下さいね!
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

囃子屋 楽平

Author:囃子屋 楽平
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
