

78回目 クリスマスの季節です

みなさまこんにちは。そして初めまして。
このたびVIVA!うぐいす編集部に仲間入りとなったカルパッチョマスター野島です。
好きな食べ物は焼き魚です。
みなさま宜しくお願いします!

さて、鶯谷界隈でもいたるところにイルミネーションが飾られ、
すっかりクリスマス一色の今日この頃。

クリスマスと言えばケーキを食べたり、シャンパンを飲んだり、
チキンを食べたりしてお祝いをする方が多いかと思いますが、
何とチキンを食べる文化があるのはどうやら日本だけとのこと!
よくよく考えてみると、他の国で食べるのはチキンではなく七面鳥なのです…!
だから七面鳥を食べる文化がある国の人からすると、
「何でクリスマスなのにチキンなんて食べてるんだろう!」
と滑稽な絵に見えてしまうそうですよ!

せっかくですので、今年はチキンではなく七面鳥でお祝いしてみてはいかがでしょうか?

という話を書いておきながら、
私はチキンと七面鳥の味を見分ける自信が全くありません!
なので、今年は焼き鳥と日本酒で、日本人らしくクリスマスをお祝いしようかな、
なんて考えております。

最近は夜だけでなく日中も一段と寒さが厳しくなってきております。
良い年末年始を迎えられますよう、くれぐれも体調管理にはお気をつけて下さい。

77回目 冬のボーナス

こんにちは。次元ごえもんです!
12月も半ばに差し掛かり世間ではボーナスが出揃った頃ですね♪
半年に一度のうれしい収入!何を買おうかワクワクしていた人も多いはず!
皆さんはもう買い物されましたか?どんなことに使うんでしょうかね?
電化製品、車、洋服、旅行、食事、貯金…いろいろありますね~。
ということで、編集部員にも聞いてみました!

‘冬のボーナス何に使いますか?使いましたか!?’

・K長は…エジプト&インドへ一人旅。
・K子…DSのドラクエ9、シミが消える薬、パチンコ代、引越し代、垢すり、焼肉代。
・N島さん…視力回復手術。
・Tちゃん…カードの引き落とし、お笑いライブのチケット。
・N澤さん…母親へパソコンをプレゼント。

はい。何ともバラバラの回答を頂きました。
会議の意見はいつもまとまりません。
まだ何に使うか決まってない方は是非とも参考にしてみて下さい。

76回目 寒さが近づくと、こんな楽しみもあります

こんにちは囃子屋です。
すっかり日も短くなり、街中では紅葉も終わりつつ、
散った枯葉の舞う季節になってきました。
毎日、日増しに朝晩の寒さが身を切るような冷気に変わりつつあり、
冬の本格的な到来といった感じです。

北国出身の割に、厚着をしないと外に出られなかったりと、
寒さにはめっぽう弱い私なのですが、
冬にならないと楽しめない風物詩もありますよね。
師走の気忙しいムードや、もちろんX’masなどもその中に入りますが、
イベントも大事なのですが、
私の場合は暖かメニューがはじまると冬を感じるのがここ何年かの常ですね。
12月に入ると外を歩いていても、石焼芋の車の口上や、
コンビニのおでん・ホットの缶コーヒーなど、温かいものが恋しくなります。
ラーメン・鍋物・そしてシチューなど、湯気の見えるメニューは見るだけでも暖まりますね。
あったかメニューで寒さを吹き飛ばして頑張りたいと思います。
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

Author:囃子屋 楽平
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
