

75回目 冬といったら・・・

皆さんこんにちは!次元ごえもんです。気づいたらもう明日から12月。
年をとると1日1日、いや1年1年が本当に早い!
子供の頃ってもっと時間が有り余っていたな…なんて思います。
(まあ、夏休みや冬休みなんかは今と同じで過ぎ去るのが早かったんですけどね…)

さて、寒くなると恋しくなるのが、お鍋!
モツ鍋、キムチ鍋、豆乳鍋…毎年いろいろな鍋が登場しますよね♪
ということで、今回はちょっと変わった鍋を紹介いたします。

まず、イチオシなのが‘カレー鍋’!(参照http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E900506/)
名前のとおり、出汁がカレースープなのですが、
食べ始めはあっさり、煮詰まるほどに旨みが増していく、まさに“黄金の鍋”。
最後にうどんを入れると、具の多いカレーうどんとはまた一味違った新しいメニューとなります♪
次におススメするのが‘イタリア鍋’
(参照http://gourmet.jp.msn.com/recipe/detail.aspx/recipeid=4086/)
ブイヤベースみたいな感じではありますが、
ハーブなど入ってない分、食べやすいと思います♪
煮詰まるにつれて、野菜の旨味と魚介のエキスが絡まって
とっても濃厚なお味になりますよ!
こちらは最後にご飯を入れて食べるのがおススメです。

良かったら皆さんもお試し下さいね♪
ちなみに今月の『グルメthe鶯谷』でも、
蕎麦ダイニング・バー煮物や艶さんグルメthe鶯谷 78回
(参照http://www.viva-ugu.com/gourmet_the/index.shtml/gu0078)
の、野菜たっぷりお鍋‘そばすき’をご紹介していますので、良かったら見て下さいね!

74回目 時間の流れをつくづく感じてしまう今日この頃です

こんにちは、ようやく先週の日曜に衣替えが半分終わった囃子屋です。
秋深まりし日々が続いていますが、
気付けば早いもので、今年も「酉の市」の季節が来ています。

(鷲神社公式ホームページhttp://www.otorisama.or.jp/)
/長國寺による酉の市公式ホームページ(http://www.torinoichi.jp/)

この時期の人出は鶯谷界わいでも相当なものです。
朝顔市(入谷)などと共に、「浅草酉の市」の名で、
江戸から続く大きなお祭り・街の風物詩として親しまれており、
遠くからも多数の参拝客が訪れます。
昨年の11月、国際通りを人波に揉まれながら熊手を買いに行ったのが、
ついこの前の事のようにも感じられますが、
一年で自分の身の周りが色々変化した部分を思い起こすと、
確実に時間の経過をしみじみ感じたりも致します。

「祭りは一年の風物詩と、
日々の移り変わりを感じさせるものとしての側面と
両方の面がある」などと感じるあたり、自分も年を取ったものだと、
何故かしんみりしてしまう11月なのでありました。torinoichi

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

73回目 はじめまして!新人です♪


初めまして、こんにちは!
今回新しく「VIVAうぐいす」に参加することになった、次元ごえもんです!
まだ入って3週間足らずのペーペーですが、
いろんなことを教わりながらみなさんと一緒に
このサイトを盛り上げていきたいなと思っております。

さて、11月に入ってやっと秋らしくなってきましたね。
今年は都内の紅葉が12月になるとか!?
どれだけズレ込むんだって正直思いますが、
クリスマスと同じ月に紅葉なんてそうそうないですしね!
ということで鶯谷周辺の紅葉情報です。

・上野恩賜公園(東京都美術館、東京国立博物館)
・旧岩崎邸庭園

最後に、いろんな方に見ていただけるサイトにしていきたいと思いますので、
これからも宜しくお願いします!
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

Author:囃子屋 楽平
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
