

87回目 お花見にオススメのコース♪

こんにちは次元ごえもんです。
暖かい日が続きいよいよ春本番といった陽気ですが、いかがお過ごしでしょうか?
私は花粉症も薬を飲んでいるせいか、最近ではそこまで悩まされずに、
順調に取材させていただいております。

さて、この時期というとやっぱり『お花見』ですよね♪
皆さまはお花見の予定はもうたてましたか?
桜の名所というと、この辺りでは『上野公園』が有名ですが、
『人混みと宴会は苦手、もう少しゆっくり歩きたい』というなら、
寛永寺~上野桜木町~谷中へと足をのばしてみてはいかがでしょうか?
私的にはこちらのルートでゆっくりと桜を見るのがお勧めです♪

1年のうちに、こんなにゆっくりと花を見る機会もなかなかないので、
是非じっくりと鑑賞してみて下さいね♪

86回目 鶯谷で春を見つけました!

こんにちは次元ごえもんです。

開花予想も発表され、春本番といった陽気ですね♪
今年は寒い冬だっただけに、日常の中でちょっとした『春』を見つけると、
それだけで嬉しくなってしまいますよね!

先日、鶯谷周辺を取材していたら、道端でこんな『春』を見つけました。
名前は知らない花ですがポカポカ陽気の中、
風に吹かれて力いっぱい咲いていました。
先月は大雪が降っていたのに、
たった一ヶ月でこんなに景色も変わるのかと、
しみじみ感じる一時でした!皆さんも身近なところで春を感じてみて下さいね♪
86.jpg

85回目 ホワイトデーにはちょっと変わった贈り物を…

こんにちは次元ごえもんです。ドキドキのバレンタインデーから、1ヶ月…。
早くもホワイトデーの時期ですね!
男性はお返しが大変だったりもしますが、皆様は何を贈るかもう決めましたか?
大抵の方がキャンディーやマシュマロ、クッキーといったものだと思いますが、
ちょっと変わった贈り物をしたいという方もいますよね。

そこで、お勧めするのが、ミモザの花とオリーブオイルです♪
なぜ?と思われる方も多いと思いますが、
ホワイトデーの1週間前の3月8日は、
「国際女性デー(International Woman's Day)」という国連が決めた日なのです!
この日は女性を労わる日とされていて、
イタリアでは、ミモザの花とオリーブオイルを贈る習慣があるそうなのです!

チョコのお返しに、美味しいクッキーやケーキと言うのも良いけど、
体に良いオリーブオイルをプレゼントするというのも良いかもしれませんね♥

84回目 雛祭りと言えばちらし寿司ですね

こんにちは次元ごえもんです。
まだまだ寒い日が続きますが、立春も過ぎ、日に日に春に向かっていますね♪
2月も残すところあと1週間。今週末からはいよいよ3月ですね♪
取材で鶯谷近辺を歩いていると、日に日に陽の長さが長くなっているのを感じます。
以前は17時には辺りが真っ暗だったのが、
最近は30分位伸びたように思います!
春が一歩一歩近づいているんですね♥

春の行事として一番初めにやってくるのが、『雛祭り』。
元々は、厄を人形に移して祓った『流し雛』の風習が発展し、
雛人形を飾り女の子の健やかな成長と幸せを願う現在の『雛祭り』となったらしいのです。

我が家でも私が小さい時、雛人形を飾り親戚を呼んでお祝いをしました♪
その時に大好きだった料理がちらし寿司です♥
色合いも綺麗で食欲もそそられますよね!

ということで作ってみました!
全部下ごしらえをするのはちょっぴり面倒だったので、
近所のスーパーに売っていた『ちらし寿司の素』というのをズルして使いました。
簡単に出来てとても美味しく出来ましたよ!
皆さん楽しい雛祭りを♪
84.jpg

83回目 日に日に春に近づいています

こんにちは、次元ごえもんです!
まだまだ寒い日が続きますが、立春も過ぎ、
日に日に春に向かっていますね♪
しかし、それに伴って、最近、私のお鼻はなんだか雲行きが怪しくなっています。
そう、春になって暖かくなるのは良いのですが、
花粉の時期でもあるんですね。
皆さんはいかがですか?ムズムズしていませんか?
なんと今年は去年の3倍も花粉が飛ぶんだとか!!
聞いただけでも眩暈がおきそうです。

そこで、花粉症グッズを買ってみました。
まだまだ足りませんが、
一応最低限の物を買って花粉時期本番に備えたいと思います!
83.jpg
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

Author:囃子屋 楽平
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
